釣行中、スマホってどこに収納してますか?
ポケットの中に入れてても万が一海ポチャしてしまう可能性もあるし…。
かといってカバンの中に入れておくと、電話気付かなかったりと咄嗟の対応ができませんよね。
そこで、今回はダイワから発売されている神スマホケース『ターポリンポーチ MW』をご紹介します。
目次
ダイワのスマホケース『ターポリンポーチ MW』 インプレ
ダイワから発売されている『ターポリンポーチ MW』は、ゲームベストに取り付けることでスマホを収納したまま、操作や通話、撮影が可能な優れモノ。
さらには、2層構造になっており、スマホ以外にも小物を収納できるサイドポケットまで搭載しています。
ダイワ『ターポリンポーチ MW』にスマホを入れてみた【iPhone12pro maxも入るよ】
出典:ダイワ
まず、大容量のクリア収納部にスマホを収納します。
上画像は、iPhone12 pro max(6.7インチ)収納時の様子。
ダイワホームページには、6.5インチまでのスマホが入ると書いていますが、実際のところは、筆者のiPhone12 pro max(6.7インチ)も収納できました。
収納後はポーチ上部のマジックテープを剥がせば、収納したままでスマホ操作が可能になっています。
上記画像は実際に僕の視線からスマホを見た時の様子です。
流石に顔認証は反応しませんでしたが、スマホ操作感度に関しては悪くなく、簡単なラインなどの返信ならストレスなくできそうな感じでした。
今まではポケットから落とさないように恐る恐る取り出して使用していたので、ダイワのターポリンポーチ MWを購入してからは、スマホを落とす不安もなくなり、ケース越しに触るので、スマホが潮水でべたべたになることもなくなりました。
ダイワ『ターポリンポーチ MW』の収納力
ターポリンポーチ MWには、スマホを収納するクリア収納部とは別に、マチ付きの収納ポケットを搭載しています。
車のキーなど、貴重品を取り付けておくためのキーフックとスリットポケットが標準装備されています。
僕はこのスペースに、釣行中ラインが切れてしまってもすぐに対応できるよう、第一精工のノットアシスト2.0や予備のリーダー、スナップなどを収納しています。
写真を見てもらうと分かりますが、まだ少し余裕はあります。
小さなラインカッターやプライヤーを収納しておくのにも便利です。
ダイワ『ターポリンポーチ MW』の取り付け方法について
ダイワのターポリンポーチ MWは、背面にマジックテープがあり、ゲームベストの肩紐部分に巻き付けて使用します。
また、縦付けだけでなく横付けにも対応し、釣行中の動画撮影などにも活躍するアイテムとなっています。
出典:ダイワ
横付けする際は、搭載されているカラビナを使用することで、落下を心配せずスマホを収納できます。
適合するベストについてですが、僕自身はダイワのゲームベストを使用していますが、マジックテープで巻きつけるだけの簡単取り付けなので、肩紐にスペースがあれば、ほぼすべてのゲームベストに取り付けできるはずです。
ダイワのゲームベストは元々ターポリンポーチが標準装備されていますが、そちらは取り外して使用しています。
こんなターポリンポーチも【パズデザイン ターポリンモバイルポーチ】
出典:パズデザイン
ダイワのターポリンポーチ MW以外にもおすすめのターポリンポーチをご紹介します。
僕はダイワのゲームベストを使用していたこともあり、ダイワのターポリンポーチにしましたが、パズデザインからも使い勝手の良いターポリンポーチが発売されています。
パズデザイン ターポリンモバイルポーチも、6.7インチの大型スマホが収納可能で、機能面では若干ダイワに劣るものの、販売価格が安いというメリットがあります。
使用方法や取り付け方法は、ダイワとほぼ同じです。
こちらの商品を元々僕の友人が使っており、同じようなものが欲しいなと思ってダイワのターポリンポーチにたどり着きましたが、ダイワから販売がなければパズデザインのターポリンモバイルポーチを購入していたと思います。
出典:パズデザイン
ダイワとの大きな違いは、クリアなのはスマホの操作側だけで、撮影しながらの使用には対応していません。
少しでもコストを抑えてスマホケースを導入したい方は、パズデザインのターポリンモバイルポーチも是非検討してみてください。
ダイワのスマホケース『ターポリンポーチ MW』はもはや必須アイテム!
ダイワ『ターポリンポーチ MW』を購入して本当によかったと思います。
万が一スマホを海に落としたりしてしまったらかなりの損害がありますからね…。
スマホの落下を気にせずに釣りに集中でき、大事な家族からの連絡にも気付けるというメリットもあります。
ダイワ『ターポリンポーチ MW』のカラーラインナップは全3色ありますので、好みのカラーを見つけてくださいね。
この記事がみなさんのご参考になれば幸いです。
タカでした。