【プラドの査定】ブラックエディションを査定に出してみました【気になるリセール】

2 min 256 views
プラドブラックエディションプラドブラックエディション
tacar

tacar

釣り×ガジェット×車好きのタカです!
主に実際に自分で使って良かったものを皆様に紹介しています。

物欲お化けなので、本業×副業で収入をブーストして欲しいものを買っています。
今後は副業の素晴らしさを発信できたらなと思っています♪

FOLLOW

どうも、タカです。

去年の春に納車された僕の「ランドクルーザープラド ブラックエディション」ですが、早速査定に出してみました。

リセール価格の参考になれば幸いです。

ランドクルーザープラド ブラックエディションのリセールについて

プラド150後期

僕が実際に査定に出したのは、ガ〇バーだけであり、全くの初見でしたので参考程度にしていただけると幸いです。

結論から言いますと、査定価格は500万円程度でした。

正確な価格は教えてくれておらず、営業マンによると500万円に行くかいかないかくらいというお話でした。

次に僕のプラドに採用しているオプションや車の状態についてご紹介します。

プラドの仕様について【ディーゼル】

プラドブラックエディション

今回査定に出した僕のプラドの仕様について簡単にご紹介します。

 

●R3年式 ランドクルーザープラド ブラックエディション 走行距離1.6万キロ

・TX-Lパッケージ 2.8Lディーゼル
・ムーンルーフ
・メーカーナビ(ディスプレイオーディオ)
・寒冷地仕様
・デフロック
・リアラゲッジLED(モデリスタ)
・ルーフレール

こんな感じです。

内装外装共に状態良く、最高評価とのことです。

画像ではホイール変わっていますが、釣り用のロッドホルダーが取り付いている以外はフルノーマル。

ブラックエディションの玉数が少なく、通常のプラドに比べてリセールが良くなっているようです。

プラドの売却はやめました

500万円と聞くと結構リセールいいのかなと思いますが、僕の購入価格が諸経費込みで500万円強でしたので、購入した令和3年の4月から1年と7ヵ月、走行距離1.6万キロで、約100万円の値下がりがあったことになります。

一般的な車のリセールバリューからするとかなり良い方だと思います。

僕にとっては少し大きすぎるプラドは、市街地や釣りまでの狭い道などで取り回しづらく、乗り換えを検討していましたが、思い切って売却したいと思えるほどのリセールバリューではありませんでした

プラドに乗っている方ならわかるかと思いますが、所有感・維持のしやすさ・乗り味など、車としての総合点が高く、いい車です。

逆に優等生すぎて、もっとクセのある車が好きな方には少し物足りないかもしれません。

頑張ればもっと査定価格は上げられる

プラドブラックエディション

今回は1店舗の査定に留まりましたが、本気で売却を検討するならばもっと多くの買い取り店を巡り、相見積もりを繰り返せばもっと売却価格は上げられると思います。※あくまで僕の意見ですが

最終的に520万円…いや、530万円いけば嬉しいなぁって感じです。

現実はそんな甘くないかもしれませんが、車売却の際は複数店舗を回ることをおすすめします。

ディーラー売却はやめておいた方が無難

プラドブラックエディション

車をできるだけ高く売りたいならディーラーへの売却は避けた方が無難です。

売却の参考としてディーラー査定に出すのはアリですが、ほぼ100%買取専門店の買い取り額の方が良くなると思います。

ディーラーの担当者へ口頭で売却額どのくらい?と聞いたことがありますが、420万円程度と言われました。ガ〇バーの査定額を伝えると驚いていました。

プラドのリセールの今後

プラドのリセールの今後についてですが、ガ〇バーの営業によると「今後、プラドのリセールは下がり続ける!売るなら今っ!」と強く言われました。

下がるというよりは通常の相場に戻ってきているという表現が正しいともおっしゃっていました。

車を売ってほしいからこのようないい方をした可能性は十二分にあります。←僕はそう思ってます…

ディーラーの担当者にも話してみたところ、「プラドのリセールはまだ下がらないと思います。むしろ、車の査定額が上がりやすい年始に査定額が上がる可能性もある」とおっしゃっていました。

以上が僕の実際に経験した話ですが、査定額は車の状態や査定店舗、営業マン、時期などによって前後するかと思います。

繰り返しますが、あくまで参考程度までによろしくお願いいたします。

参考になりましたら、グッドボタンぜひよろしくお願いいたします。

では。

 

tacar

tacar

釣り×ガジェット×車好きのタカです!
主に実際に自分で使って良かったものを皆様に紹介しています。

物欲お化けなので、本業×副業で収入をブーストして欲しいものを買っています。
今後は副業の素晴らしさを発信できたらなと思っています♪

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事